ITStartグループであるITStart社労士事務所、ITStart行政書士事務所、株式会社ITStart(以下、「当グループ」)では、お取引先との契約締結に際して必要な捺印および署名手続きについて電子契約システムを利用しております。
なお、お取引先のご意向や契約の内容に応じて、紙での契約締結とさせていただく場合がございます。
・使用システム:クラウドサイン(運営会社 弁護士ドットコム株式会社)
https://www.cloudsign.jp/media/20170224-basics-of-e-contract-02/
・契約締結までのスピードアップ
・郵送料や印紙税等のコスト削減
・契約書原本の紛失リスク低減
・リモート環境での契約締結が可能
・お取引先における当該契約の決裁権限を有する方のメールアドレスをお伺いします。
・お伺いしたメールアドレスへ、当グループより合意済みの契約書の承認用リンクURLをクラウドサイン経由でお送りします。
・承認依頼メールが届きましたら、必要箇所に記入のうえ承認をお願いします。
・双方の承認が完了した文書には、クラウドサインによる証明と改ざん防止の処理が施され、関係者全員に契約書データ(リンクURLおよびPDF形式)が送信されます。
・送られた最終データが原本控えとなりますので、大切に保管してください。
電子契約の手続きにあたっては、お取引先の皆様への追加ご負担は一切ありません。
・電子契約システムを使用することにより、PCやスマートフォンからペーパーレスで契約を締結の手続きをすることができます。
・電子契約システムのアカウントを新規に発行していただく必要やシステム利用料のご負担もありません。
ご関係者の皆様には、ご理解・ご協力いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。